被災地動物情報の掲示板

被災地動物情報の掲示板

172411
※この掲示板は情報提供の場所であり、一切のトラブルの責任は負いません。
個人情報の取り扱いに充分ご注意ください。


※参加費、商品価格などを除く金銭のやりとりは基本的に禁止します。
(リンク先などに掲載されているものは可。
しかしリンク先の掲載内容に当方は責任を負いかねます)

※個人でボランティア希望される方は無償に限り掲載下さい。

被災地動物を巡る詐欺や事件、
トラブルが多発していますので個人間でのやり取りは特に注意し、
自己判断で掲載&ご連絡されてください。

(公的機関や愛護団体さん、企業など
身元がはっきりした先を優先的に探されることをお勧めします)

団体名や個人が特定できる内容の中傷&誹謗&噂話は一切禁止です。

この掲示板へのご要望や削除依頼は
ブログに掲載されているメールアドレスから送信ください。

Google
WWW を検索 この掲示板の中を検索

ペットの水やエサを凍らせない方法 - ぎん

2012/01/20 (Fri) 17:17:46

福島の最低気温はマイナス15度ぐらいまで下がるようですが・・この方法が有効だと嬉しいです。
屋外で金魚を飼われている方のブログを参考にしてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/white_destiny3507/42884815.html

ダンボールや発砲スチロールを覆うという方法があるようです。
ガーデニングでも防寒対策にビニールで覆ったりします。
やはり、屋根と壁を付けて覆った中に水とゴハンを入れるのがいいかもしれません。

※参考にご紹介いたしましたブログは緊急の為、管理者(いっちさん)の許可なく載せさせて頂きました。
お礼とお詫びを申し上げます。

Re: ペットの水やエサを凍らせない方法 - ぎん

2012/02/02 (Thu) 20:48:10

http://cart03.lolipop.jp/LA04205421/

屋外用ソーラーパネル噴水
屋外用ソーラーパネルエアーポンプはどうでしょうか?
太陽が出ているときでないと動かないようですが
エアーポンプの方は、充電池を入れてハイブリッドモードにすると太陽が出ていない時でも動くそうです。
水は動いていると凍りづらいので
ポンプで常に水に動きをつけておけば凍りづらいと思います。

ソーラーパネルエアーポンプ 2,880円(内税)

Re: ペットの水やエサを凍らせない方法 - 管理人

2012/02/03 (Fri) 02:58:25

ぎんさん。

こんにちは^^
ブログに転載させてくださいー^-^

Re: ペットの水やエサを凍らせない方法 - ぎん

2012/02/03 (Fri) 08:04:52

お世話になっております。

こちらの方法は100%確実か分かりませんが(申し訳ありません)
色々と提案してみたいと思います。

お水は大きな器にたっぷり入れて試した方が良いかと思います。
あとアスファルトに直接水やエサを置かない方が地面からの冷えが伝わりづらいかと思います。

お役に立てればいいのですが・・

※ブログの方にマイナス15でも凍らないと書かれてありましたが、マイナス15になっても凍らずに保てるかどうか分かりません。^^;

Re: ペットの水やエサを凍らせない方法 - 管理人

2012/02/04 (Sat) 00:55:34

ぎんさん

こんにちは。

情報として有益なものは、
とにかく伝えていきたいと思います。

たとえ99がダメでも1つ正解があれば、
1匹は命が救われると思います。

こうして情報提供頂ける事、
本当に有難く思います、ありがとうございます!!

こちらこそ - ぎん

2012/02/17 (Fri) 20:52:06

ソーラーパネルの販売サイトに
水やエサを凍らせないものは作れないか
問い合わせてみました。

お返事待ちです。

Re: ペットの水やエサを凍らせない方法 - ぎん

2012/02/20 (Mon) 09:21:16

屋外用ソーラーポンプを製作販売している
こちらのサイトに今回の凍結の件をご相談いたしましたところお返事を頂きました。
http://sekainotane.com/solar.htm
親切に考えてくださり感謝しています!

■■アルミ缶で作るソーラーヒーター■■

http://www.youtube.com/watch?v=PqObr-M39Ug

アルミ=保温性、熱伝導性が高い
それを利用したヒーターです。

冷たい空気をあたたかい空気に変えるものです。
太陽光いがいなにも必要はないです。

重要なポイントは

アルミはなるべく高く積み上げる!
つやけしブラックで色をぬる。 
カバーを透明樹脂でする。
太陽がたくさんあたる場所におく

それで自然ヒーターのできあがりです。

これに、暖気を逃さないよう上記でもご紹介しました、保温性のある発砲スチロールで覆えば良いかと思います。
ソーラーなので昼間だけ有効です、夜は時間が立てば凍ってしまうかもしれませんが、朝になり太陽が当たれば温まり溶けるのも早まるかと思います。

作り方もご親切に教えて下さいました!
画像をご覧下さい!

●2月ももうじき終わりですが福島はまだ寒いです。
この時期を乗り越えて落ち着いたとしても、将来原発の事故はないにしても寒い地域での災害でペットを連れ出すことができない悲しい出来事が起きたときもすぐに対応できるよう方法案を残しておこうと思います。

ご協力頂きましたサイト様です。
http://sekainotane.com/solar.htm
ソーラー噴水やポンプを作って販売しています。
小型なものが多いので、他にも参考になるものもあるかと思います。

塚本様、ご協力ありがとうございました!

Re: ペットの水やエサを凍らせない方法 - ぎん

2012/02/21 (Tue) 20:25:34

ガーデン用簡易温室。

こちらの商品に似たものをワンちゃん用に使用している
ブログを見つけました。
真冬の1月なのに簡易温室の中で気持ちよさそうにお昼ねをしている画像がありました。

今、使用感などを問い合わせています。
良いお返事がいただけると嬉しいです。

Re: ペットの水やエサを凍らせない方法 - ぎん

2012/02/22 (Wed) 12:59:51

お返事いただけました!
こちらの某ピカさんのブログに載っています。
http://boupika-diary.seesaa.net/article/247829647.html#comment

ワンちゃんが使用している温室は
ホームセンターの家庭菜園売り場に売られているもののようです。
昼間のお日様が出ている時は暖かいようですが
朝と晩は寒いようです。

「水を凍らせたくないならば水容器に
使い捨てカイロなどを張り付ければ10時間以上
熱を発し続けて少しは温まり凍らないのではないでしょうか?」
というご提案も頂きました!

ソーラーヒーター+温室だととても暖かいかもしれません。

某ピカさんご協力ありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.